本と音とそれから語学、私ブログ。

自分の思いを一つ一つ紡いでいく。

2018-01-01から1年間の記事一覧

絶賛、もやもや期

もう少しで十二月。 今年もあと一か月。 早く冬休みが来ないかな・・・と (まあ、来てもすぐに試験勉強に入るのですが・・・泣) ただ、正月明け後の学校は ほぼ試験のためだけにあるようなもので、 それが終わるとすぐに春休みがきます。 そして、この春休…

研究テーマ:「正解」と「不正解」

連日投稿、お邪魔します。 日照時間もだんだん短くなり、 冬らしくなってきましたね。 気がつくと、もう十一月半ば。 ああ、今年ももう終わります… (年々、一週間が早くなっていく) 私は、無理のない範囲で、 弁当作りを頑張っています。 (結構、楽しくや…

自分と相手を大切にしたいから

私はある時思った 自分ごとにできる人が多ければ、 傷つかなくて済む。と 私は小さい頃から思っていた 感覚が人とは違うかも…と 人が怒られているのを見て、 自分が怒られているように感じ、 当分の間、ビクビクしている 親と兄弟が喧嘩をしているのを見て …

論文:表現について -とある歌を例にー

いかがお過ごしですか。 私はバイト三連勤を乗り越え、 今日はお家かふぇごっこをしました。 バイトも楽しく、 社員さんも優しい方たちばかりで 安心している次第です。 てなわけで、 今から前説とは全く関係のない話を 今からしまーす! 今回は完全なる自己…

保健室が好きな理由、分かったような分からんような。

お久しぶりです。いつぶりでしょうか・・・はははー寒くなってきましたね私の身体・精神力が最も試されるそんな時期が来てしまいました。題して、「山の陰での冬修行」 朝は休みでも、前の晩が遅くても必ず七時までには起きる。平日はできる限りお弁当持参。…

ひよこでいること

長期アルバイトをしようかしまいか 少し迷っているぺらです。 岡山がたいそう気に入り、 かわいい雑貨屋さんとカフェを 行くたびに開拓しているのですが、 やっぱりピアスや服が欲しくなります。 てか、それ以前に宿泊代と交通費もあんまり 親からのお金や奨…

同じ温度でいること

お久しぶりです。 長かった夏休みが終わります。 やれやれという感じもありますが、 実家でゆっくりした一か月でした。 そうそう、お洋服を作りました。 曾祖母が亡くなり、 その形見分けで母がミシンを購入したので そのミシンでカタカタと。 私の好きな(…

今日のまなびとめも

もう8月も終わるじゃないですか。 私の愛する甲子園も終わり、 ああ、夏が終わりますね・・・ ただ気温はバカみたいに 真夏バリですけど・・・泣 さてさて、実習からの逃避として 本日は用あって松江に。 そこでの学びをおすそわけ。 というか、私の頭の中…

これが私の目指す社会

「人のことが思えるひとだよ」 ありがとう。泣きそうだった。 いつも仲良くしてくれている先輩(一応)に言われると なんだか照れくさい。 それでもなりたい私の姿に 少しずつにでも近づけているかな。 お久しぶりです。 今回は冒頭から少し手紙風に書いてみ…

兄弟、類友、そして同盟

お会いする方の多くに 「最近、ブログ書いてる?」といっていただきます。 それだけ、読んでくださっている方が たくさんいることに感激を覚えているぺらです。 はい、えー、簡潔に申しますと、 四か月ぶりにブログを更新します・・・ あ、さぼっていたわけ…

春休みが教えてくれたもの

青空と桜のコントラストが いつもの道を飾るようになりました。 お久しぶりです。 なんだか歳でしょうか・・・ 桜を見ると、 わあーーー!きれい! その一言では収まらない。 コブクロさんの「桜」を聴きながら 桜並木を歩くと、 一本、短いお話が書けそうな…

中学生が教えてくれたこと

こんにちは。 昨日、友人から 招集がかかり、 公園でピクニックという名の 近況報告会をしました。 するとすると、 そこに桜が・・・ 何かに追われた生活が続くと、 小さな幸せや 足元に落ちている花さえ 踏みつぶしてしまうような そんな人間なってしまいそ…

クセがすごい!~島根へん~

こんにちは。 三月になり、春への便りが届きそうですね。 ぺらです。 しょうもない話から 今回のブログを始めます(笑) 先週末、 この後書くイベントのために 何十年かぶりに サンレイクに泊まったのですが、 朝、化粧をしようと化粧ポーチを開けると、 な…

「先」に「生」きる人たち

こんにちは。 お久しぶりです。 地元に帰省をしており、 様々な人を会いました。 そして、暴風にあいながらも 一旦、鳥取に帰還です。 ただ、また二日後には 島根に戻りますがね・・・ 実は、お知り合いの方に声をかけていただき 「マイ・プロジェクト」の …

行きつけにて

天気もすっかり春らしくなり そろそろ春物が欲しくなりますね。 ペラです。 毎日、わが実家にいる猫と 庭を眺める生活が始まって 早五日くらい。 かつては犬を飼い、 今は猫を飼っていますが、 猫もいいですね。 ほのぼのしてます。 相変わらず、噛み癖は治…

ご縁の国

こんにちは。 昨日、実家に帰り 今日は友人とカフェに行き、 懐かしの道をふらふら散歩していました。 なんかさ、懐かしさって 心をえぐってくるよね 「感傷に浸る」っていうけど 「傷」って漢字を書く意味が 何となくわかった気がする。 懐かしい記憶って …

二人の「ハル」

こんにちは。 提出物を出しに 久しぶりに大学構内を歩きましたが、 積もっている雪の厚さがえぐいです。 足をとられるは、滑りかけるは。 「長靴を買わなあかんな・・・」と思いながら 二月の中旬を迎えているペラです。 前回、オードリー・若林さんの作品を…

生きていこう。不器用にでも。

朝早くから雪かきを頑張ってくださっている方 またもや日本海側を寒波が襲うようです。 どうしましょうか。 そろそろお日様が恋しいペラです。 春休みに入りまして、 学部のキャンパスの都合上、 鳥取市にいるのもあと少し。 ということで、 カフェ巡りをし…

「夢」の正体とは・・・?

こんにちは。 試験が終わり、 本をむさぼるように読んでいるペラです。 今読んでいる本が 『ハーバードの人生を変える授業』 (タル・ベン・シャハー) ハーバードの人生を変える授業 - Bing images 『ナラタージュ』(島本理生) ナラタージュ - Bing image…

私の好きな場所 地元編

こんにちは。 試験勉強に嫌気がさし、 休憩がてら書いている今日この頃です。 早く試験よ、終わんなはれ・・・ 今回は、ここ最近のブログとは一転、 皆様に私の好きな場所をお話します。 この春休みはぜひ、出雲と松江へ・・・ 神様のいるところ 私は島根県…

ひとりだっぴトーク

こんばんは。 まあ1月が終わりましたね。 早いですね。 あと少しで春休み。 今回は先日、 初めて主催させていただいた 交流会でのトークテーマについて 私の考えをお話しします。 とある方が ペラさんの考えを聞いてみたいと 言ってくださったので ちょっく…

生きるということ

清々しい気持ちで この文章をしたためています ペラでございます。 前回のブログ、 http://nana-oshita7.hatenablog.com/entry/2018/01/24/074455 私が叫びながら書いた文章に 沢山の方から反響をいただきました。 自分の人生を生きていいんだよ。 本当の意…

誰のための人生?

寒いです。 今週はまたもや寒波が この山陰に到来するとか。 縮こまってしまい 肩こりが… そして私のヘマで 携帯を水にじゃぼんしてしまい 調子がおかしいです。 今回、この場をお借りして ふと気がついたことと 悩みを相談させてください。 来週、文系殺し…

語学について述べようと思う

こんばんは。 前回、泣きながら書いたブログについて 先輩方からコメントをいただきました。 本当に嬉しかったです。 nana-oshita7.hatenablog.com ななちゃん!フェイスブックのブログめっちゃ良かったよ!!私、全然ななちゃんのことわかってなかったんだ…

あのね、

こんばんは。 今回はちょっとだけ 私の話を聞いてください。 せんせい、あのね 小学校低学年の頃 週末になると日記の宿題が出ていた。 その名も あのねノート その課題の決まりはただ一つ、 必ず文頭を 「せんせい、あのね」 これから始めること。 今、まさ…

検索ワード【喜多川泰と伊丹】

こんにちは。 お久しぶりになってしまいましたね。 ちょっと、いろんなことが立て込んでおり ほったらかしになってました。 さてさて、今回は こんなお話で行ってみましょう。 本に囲まれた世界 あとがき いっきまーす! 1震える手を押さえながら 巡礼の旅 …

ソバニイルヨ。

冬休み。 終わりそうです。 だらだらして 気がつくともう終盤。 泣きそうです。 年末年始、 どのように過ごされましたか。 私は帰省した次の日から 親戚周りをグルグルと。 ご馳走を食べに歩き回りました。 米もねぇ、味噌もねぇ、 トイレットペーパーなけり…

あけました٩(^‿^)۶

あけましておめでとうござます。 あけてしまいましたね。 なんと、わたくし19年生きてきて 初めてガキ使を見ずに、 年越しを迎えました。 でも、少し嬉しかったことがあり、 移動中に車のテレビをつけると ちょうど私の愛する SEKAINOOWARI が歌うところでし…