本と音とそれから語学、私ブログ。

自分の思いを一つ一つ紡いでいく。

私の好きな場所 地元編

こんにちは。

試験勉強に嫌気がさし、

休憩がてら書いている今日この頃です。

早く試験よ、終わんなはれ・・・

 

今回は、ここ最近のブログとは一転、

皆様に私の好きな場所をお話します。

 

この春休みはぜひ、出雲と松江へ・・・

 

神様のいるところ

私は島根県出雲市の出身です。

生まれは兵庫県明石市という街なのですが、

二歳ごろまでしかいなかったので、

ほぼ記憶は出雲でのことだけです。

 

ただ、聞くところによると、

うちの母親は小さい私を

ベビーカーにのせ、三宮を爆走し、

ベビーカーを二台ぶっ壊したそうです。

 

とんでもない人です…(笑)

生きててよかった・・・

 

ということで

出雲が私の地元ということになります。

 

県外に出てわかるのですが、

出雲は本当に住みやすい街だなあと

つくづく感じます。

 

大きな病院が二つもあれば、

大きなショッピングモールも二つあり、

おまけに神様までわんさかいるわけです。

 

そう、ほかでもありません。

出雲での私のおすすめスポットは

 

出雲大社

 

私は生粋の大社民ではないので、

私なりの見解になりますが、

神門通りが本当にきれいになりました。

 

① スタバが木造なんですよ!

出雲大社 スタバ に対する画像結果

引用:出雲大社 スタバ - Bing images

 

一度だけ、

私の高校時代の友達と行きましたが、

一日だべってられます・・・(笑)

しかも、その時たまたま

飲み物を作ってくれた店員さんが

東京から出雲に移住したばかりの方で、

「島根を有名にするために来ました!」

高校生だった私に話をしてくれました。

あの店員さんは元気にしてるかな・・・

 

② お蕎麦が美味しすぎる問題

出雲はお蕎麦が有名です。

もちろん、出雲大社の周辺にはたくさんの

蕎麦屋さんが軒を列ねています。

 

私の中では、どのお店でもよいのですが

是非、割子蕎麦を食べてほしいです!

 

ぶっかけでもいいんですけど、

割子が一番、

出雲を感じられるかなと思うので・・・

 

 というのも・・・

Q 皆さんは割子蕎麦を食べるときに

    二段目の割子のつゆはどうしますか?

 

ほとんどの方が、

一段目は一段目のつゆをかけて

二段目は二段目のつゆをかけると思います。

 

でも出雲はそんなことはしません。

エコフレンドリーですから(笑)

 

詳しくはこちらから💁‍♀️ 

出雲そば特集|出雲観光ガイド【出雲観光協会公式ホームページ

 

一段目のつゆをそのまま、

二段目にぶっかけます!

これをせずに一般的な食べ方で食べると

地元の人に観光客だとすぐに気づかれます(笑)

 

出雲に来られた際は、出雲人を気取って

お試しください!(笑)

 

 

出雲はこの辺にして・・・

続いて、

私の大好きな街な都会街に行きますよ!

 

私の庭になるか・・・

鳥取から出雲に帰る途中に

二つだけ人の乗り降りが激しい街があります。

一つは米子

そして、もう一つが私の好きな街、

 

松江

 

余裕があると

途中下車することもざらにあります。

 

とにかく、私はこの街の雰囲気が大好き。

駅の中やイオンモールはにぎやかですが、

少し外れると、趣き漂う城下町へ。

 

もう少し行くと、

夕日がきれいな宍道湖まで見れるという

一粒で三度美味しい、そんな街です。

 

その中でも私が昔から愛してやまない

喫茶店があります。

今日は特別にお教えします!

 

① 珈琲館

f:id:nana-oshita7:20180202195857j:plain

f:id:nana-oshita7:20180202195933j:plain

スマホの方は見にくくてすみません…

珈琲館 京店 店 - 喫茶・ケーキ・洋菓子(松江・米子・皆生)

 

珈琲館は「ウィーンの森」という名前でも

お店を出しています。

何店舗か松江市内にお店はあるのですが、

私は城下町の京店(写真上)の大ファンです♡

 

ホームページを見ていただいたら

わかりますが、

まず景観がすごいです・・・

魔女の館みたいな佇まいですよね。

でも、お店自体は小さくて、

山小屋みたいな感じ。

 

そして、何がいいかって

ここのコーヒーとサンドイッチが絶品です!

 

珈琲館というだけあって

お店中にコーヒーの香りが漂っています。

入るだけで幸せな気持ちになれる

そんなお店です。

 

お値段は少しだけ高くなってしまいますが、

もとは余裕で取れます。

 

コーヒーが好きな人や、

少しだけのんびりしたい人。

カラコロ工房に寄った帰りに・・・

是非、行ってみてください!

 

カラコロ工房

カラコロ工房

 

松江はほかにもいろいろあって

私の好きな洋服のブランドがあったり、

ばあちゃんの家があったり、

一心庵というお蕎麦屋さんがあったりと

一日普通に遊べます!

 

でも、まだまだ開拓しきれてないので

松江のおススメがあれば私に教えてください!

 

あとがき

ああ、楽しかった!

まだまだ、出雲のほうは語り切れません!

美味しい抹茶屋さんも、和菓子屋さんも

蕎麦屋さんもたくさんあります。

学校もたくさんあるし!

 

春休みに島根に来てごしない!

来てごしなぁなら

気をつけてくーだよ。

待っとるけん!

 

 

翻訳:

春休みに島根に来てね!

来てくれるなら

気をつけてきてください。

待ってます。

Fin.