本と音とそれから語学、私ブログ。

自分の思いを一つ一つ紡いでいく。

ひよこでいること

長期アルバイトをしようかしまいか

少し迷っているぺらです。

 

岡山がたいそう気に入り、

かわいい雑貨屋さんとカフェを

行くたびに開拓しているのですが、

 

やっぱりピアスや服が欲しくなります。

 

 

てか、それ以前に宿泊代と交通費もあんまり

親からのお金や奨学金に頼るわけにもいかないので、

 

ぼちぼち様子を見ながら・・・

 

東京や関西にも行きたいので!

 

もし、こんなバイトいいよ!っていうものがあれば

教えてください。

 

というところで、

この週末での話をしたいと思います。

 

 

 

ずっと前から楽しみにしていた週末がやってきた。

 

一年越しの 【 教育だっぴ 】

 

 

一年前の一回生時代、

「ななちゃん、時間がヤバいかも」と言われながら

 

今回も一緒に参加した先輩とともに

やきたてのメロンパンを頬張り、

(大きなやつを2個も買ってしまった)

 

先輩に行き先までの道案内を任せ、

のんきにはふはふ言わせながら食べ歩いたあの日。

 

あの時はとにかく人に出会って名刺を配ったこと、

島根出身の先輩たちと出会えたことが

とにかく楽しくて、嬉しかった。

 

♪ 誰でも最初は一年生~~気分

 

 

そして、今回。

 

去年の教育だっぴを皮切りに、

私の人図鑑のページは何十ページと増え、

経験図鑑もシリーズ化し、

 

私の中でのいろんな教育観も変わった。

 

 

学校だけが教育現場でないこと

 

 

教育にかかわる人たちの立場は違っても

思いは似ている(ほぼ同じ)であること

ベクトルの向きは同じような気がすること

 

 

先生も親も地域の人も頑張っている

だったら、協力したらいいのでは?

それぞれの立場が得意とするところを武器に

地域で子供を育てられる環境を作る必要性

 

 

そんなことを思っていた。

 

そうして、今回学んだこと。

 

全世代が教育者になりうる

 

 

Q 子供にとっての幸せって?

 

そう聞かれたとき、

 

【選択肢が多いこと】そう思った。

 

 

親の選択肢の多さ

=子供の選択肢の多さ

いつぞやかのイベントで知り合った方の言葉。

 

 

先生の人生経験の豊かさ

生徒の大人になることへの期待UP

 

 

出会う人間や職業の多さ

=自分の人生に向き合う時間の拡大

 

 

多様な考えや価値観に触れる機会の多さ

=お互いの違いを認められる人材の育成

 

 

前者は主に大人から子供へだけど、

後者はそうでもないんじゃないかと・・・

 

大人から大人へ

子供から大人へ

じいじやばあばからおちびちゃんたちへ

 

いろんなFROM-TO 】がある。

 

 

ってことはみんな教育者だ!

 

 

それが今回、例をもって言語ができたことが

大きな学びだったような気がする。

 

看護は対象者が全世代。

それも案外、影響しているのかもしれない。

 

まあ、そんな感じです。

 

 

 

そんな教育だっぴももちろんだけど、

それ以上に島根の学生・魅力のすごさにびっくりした。

 

だっぴの噂を聞きつけて、

島根からわざわざ岡山に。

鳥取から四時間かけて岡山に。

 

岡山出身だけど島根の教育の在り方に

興味を持ち、自らそのご飯会に

挑戦状をたたきつけてきた先輩。

 

 

実習でのことや反省、

実際に現場に出て思ったこと。

(愚痴も少し)

 

 

思い描く未来や教育現場、

悩みも迷いもたくさん聞いた。

 

 

カタリバやだっぴのこと

しまねに対する想いや地元愛。

 

とにかく熱すぎた、激アツだった。

 

 

いろいろなことがあるけれど、

いいところも悪いところも表裏一体。

 

最後に先輩が一言、

 

「総じてにやにや」

 

はい、おっしゃる通りです(笑)

 

 

 

たまたま島根にゆかりがって

たまたま島根に興味があって

それが教育という分野だった

 

 

 

そんな偶然が重なって起きる

不思議な出会い

 

 

そんな偶然の出会い

自分や相手との出会い

 

 

新たな価値観や思いに触れる機会

 

 

与えられる価値観から自らの価値観へ

 

 

世間の正解や不正解を見つけるのではなくて

自分の中での自分だけの正解を探す。

 

そんなお手伝いをしたいと

今以上に思うようになった。

 

 

相手の隠れた思いや願いを汲み取り、

その人の思いを尊重すること。

 

 

自分の中の本当の思いや考えに

自分自身で少しでも気づいてもらえたら。

 

と、深夜の帰りの電車の中で思いました。

Fin.

 

f:id:nana-oshita7:20181010194347j:plain

500円拾って、700いくらのパフェを

200いくらで食べた時のやつ 

そういえば、前回は101円、岡山で拾った。

岡山は貧乏な学生に優しい街