本と音とそれから語学、私ブログ。

自分の思いを一つ一つ紡いでいく。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

行きつけにて

天気もすっかり春らしくなり そろそろ春物が欲しくなりますね。 ペラです。 毎日、わが実家にいる猫と 庭を眺める生活が始まって 早五日くらい。 かつては犬を飼い、 今は猫を飼っていますが、 猫もいいですね。 ほのぼのしてます。 相変わらず、噛み癖は治…

ご縁の国

こんにちは。 昨日、実家に帰り 今日は友人とカフェに行き、 懐かしの道をふらふら散歩していました。 なんかさ、懐かしさって 心をえぐってくるよね 「感傷に浸る」っていうけど 「傷」って漢字を書く意味が 何となくわかった気がする。 懐かしい記憶って …

二人の「ハル」

こんにちは。 提出物を出しに 久しぶりに大学構内を歩きましたが、 積もっている雪の厚さがえぐいです。 足をとられるは、滑りかけるは。 「長靴を買わなあかんな・・・」と思いながら 二月の中旬を迎えているペラです。 前回、オードリー・若林さんの作品を…

生きていこう。不器用にでも。

朝早くから雪かきを頑張ってくださっている方 またもや日本海側を寒波が襲うようです。 どうしましょうか。 そろそろお日様が恋しいペラです。 春休みに入りまして、 学部のキャンパスの都合上、 鳥取市にいるのもあと少し。 ということで、 カフェ巡りをし…

「夢」の正体とは・・・?

こんにちは。 試験が終わり、 本をむさぼるように読んでいるペラです。 今読んでいる本が 『ハーバードの人生を変える授業』 (タル・ベン・シャハー) ハーバードの人生を変える授業 - Bing images 『ナラタージュ』(島本理生) ナラタージュ - Bing image…

私の好きな場所 地元編

こんにちは。 試験勉強に嫌気がさし、 休憩がてら書いている今日この頃です。 早く試験よ、終わんなはれ・・・ 今回は、ここ最近のブログとは一転、 皆様に私の好きな場所をお話します。 この春休みはぜひ、出雲と松江へ・・・ 神様のいるところ 私は島根県…

ひとりだっぴトーク

こんばんは。 まあ1月が終わりましたね。 早いですね。 あと少しで春休み。 今回は先日、 初めて主催させていただいた 交流会でのトークテーマについて 私の考えをお話しします。 とある方が ペラさんの考えを聞いてみたいと 言ってくださったので ちょっく…