本と音とそれから語学、私ブログ。

自分の思いを一つ一つ紡いでいく。

2017-01-01から1年間の記事一覧

激動の年

寒いですね。 結局、実家でこの文章を書いている 今日この頃です。 そういえば、母からLINEで、 「今年の年越しは、 ○○(弟の名前)の希望で、 仁摩サンドミュージアムでします」 とメッセージがきました。 わが弟は、いつからロマンチストに なったんでしょ…

音を楽しむ

White Christmasには ならなかったけれど、 皆さんはどんな時間を過ごされましたか。 クリスマスプレゼントをどうするか 悩みに悩んだお父さんお母さんサンタ。 大好きな人とイルミネーションを 観に行った方たち。 世のため人のために働いた方たち。 それぞ…

In Nature.

今日は日が出て ちょんぼし(出雲弁で少しという意味) 暖かかったですね。 昨日の打ち合わせ後、 割とテンション高めでここまできてます。 「いつかやりましょう」のいつかは 永遠にきません(笑) だから、やりましょう。 さてさて、 今回は田舎という場所に…

大学という場所

投稿11回目 いろいろな方に ブログを読んでいただいているようで 感謝感激雨あられです。 先日、米子のホテルにて ポータブルWi-Fiの充電器を忘れ、 一週間、少し不便しました。 しかし、今日、その充電器を ホテルのフロントで受け取り 只今、充電しており…

信用と信頼の違いって?

寒いですね。 いかがお過ごしですか。 私は2限の最初10分ほど 意識の枠外に飛んでおりました。 眠かった… 前回のブログを多くの方に読んでいただいて ありがとうございます↓↓ やっぱり私は人が好き。 - 本と音とそれから語学、私ブログ。 それから、意外と反…

やっぱり私は人が好き。

ここ最近の大雪にはびっくりですね。 実家の母に雪景色を送ったところ 出雲は降ってませーん。と 喧嘩を売っているかのような文章が 返ってきました(笑) そして、今日は路面が凍結… 滑りますな。こけますな。 気をつけましょう。 ということで、本日は 先日…

Love or Like.

投稿七回目。 多くの方に読んでただいているようで とてもうれしいです。 そして、この間の記事で 恋と愛の違いについて質問をしたところ とある方から興味深い回答をいただきました。 というわけで、恐縮ではありますが 私なりの愛と恋の違いを 本を紹介が…

明日は30人と出会う日。

投稿六回目。 さて、今日のブログは、 初めて投稿した日から決めていた。 ここまでの思いを 人のもとに届けたことがないため 反応がどうこうというよりも 私の理性が吹っ飛んでいかないか少々、 心配ではあるが 私が感じた思いと感謝を言葉にのせる。 きっと…

ふたご

投稿も早いことで、もう五回目。 今回のお話は、 私がエッセイを書くにあって 参考にした作品についてです。 それではお付き合いください。 『読書感奏文』 毎月、文學界という雑誌に 掲載されるエッセイ。 その作者は私の大好きな 世界の終わりのピアニスト…

Revolution 2

大丈夫大丈夫、 俺、奈々ならできると思うで。 こんなことを簡単に言ってのけてしまう。 職員室に入る扉の前で 私は彼の横顔から見えた ニヤリとした顔、 でもどこか優しさが溢れ出すような あの表情を今でも忘れない。 小説の書き出しかよっ!と 突っ込まれ…

Revolution.

どうやら投稿の回数を間違えていたらしい。 失礼しました。 さてさて、今回は、 予告していたように、 私にとっての 革命者 について話そうと思う。 私の人生において 革命者と呼ばれる人は二人いる。 あ、もう少し言えば三人か。 一人目は、 中学時代の音楽…

「共育」

投稿四回目。 ちょっと真面目な話をしようと思う。 教育現場で活躍しておられる方に 教育現場で働きたいと思っている方、 是非、読んでください。 高校に入ったばかりのこと。 行きつけの図書館で 何気なく手に取った本。 その本が私の思想の土台を作った。 …

大人への階段

投稿二回目。 今回の文章は、 私のパソコンでずっとデビューを心待ちにしていた エッセイ兼本紹介である。 ちょっと長いため、 ゆっくりと読んでいただきたい。 大人っぽくなりたい。 誰しも必ず一度は思うだろう。 髪を染めたり、ピアスやイヤリングをあし…

キャベツを頬張りながら

朝、Facebookを開くと 私の好きな某バンドのピアニストが 書いたかのような文章が広がっていた。 「変わりたい」 彼女の文章から滲み出す 99.9%の覚悟と0.1%の不安。 (計算合ってるはず…苦笑) そして、今私もブログをしたためている。 ちょこちょことFaceboo…