本と音とそれから語学、私ブログ。

自分の思いを一つ一つ紡いでいく。

激動の年

寒いですね。

 

結局、実家でこの文章を書いている

今日この頃です。

 

そういえば、母からLINEで、

「今年の年越しは、

○○(弟の名前)の希望で、

 仁摩サンドミュージアムでします」

とメッセージがきました。

 

わが弟は、いつからロマンチストに

なったんでしょうか・・・(笑)

姉ちゃん、驚きを隠せません。

 

実は、わが実家では一時期、

『砂時計』という漫画がはやり、

弟をはじめ、

私もむさぼるように読んでいました。

favorite-cafe.com

ネタバレしても、読む人によって感じ方が違うと思うので、大丈夫かと・・・(笑)

 

この漫画の舞台こそ、まさに

仁摩サンドミュージアム

なのです。

大きく言えば、

仁摩サンドミュージアムをはじめとする、

わが故郷の島根県を舞台にした話。

 

「砂時計」のロケ地を巡る旅

 また、この漫画に出てくる 方言

いいんですよね。

東部と西部では少し違うこともありますが、

聞くとやっぱりほっとします。

 

鳥大は兵庫県民や岡山県民が多いので、

「~やから」とか「~じゃけん」がまあ、

うつるうつる・・・

だから、地元に戻り、話をしているときに

「~だけん」と聞くと安心します(笑)

 

是非読んでください!

 

というわけで、

前置きがとてつもなく長くなりましたが、

始めますね。

よろしくお願いします。

 

 

先日の出来事。

教育だっぴのゲストとして

来ていただいた方が主催する

「望年会」に行ってきました。

お久しぶりですの方から、

初めましての方まで

沢山の方とお会いすることが出来ました。

 

というわけで、

この一年を振り返ってみようかな

なんて思っております。

 

f:id:nana-oshita7:20171228134921j:plain

 

今年の一大イベントは

何と言っても 大学進学 

お金とお金とお金の重要性を

認識しました。

 

何をするにもお金がかかる、

引っ越し代、アパート代、入学金…

家電は叔父からもらったので

その分は浮きましたが、

にしてもお金がかかる。

 

それでもって

夏休みは自動車学校に行き、

東京にも行き、

この春はウガンダにも行こうとしている。

 

なかなかバイトも出来ず、

上記の二つは

母に払ってもらいました。

ありがたいことです。

 

流石に、ウガンダ代は

貯めていた奨学金を全額使って

行きますが、

来年からは長期のバイトが可能になるので

自分の遊ぶお金くらいは

稼ごうと思います。

 

岡山と東京と台湾に行きたいなぁ。

 

行きましょう行きましょう!!!

 

それからそれから

だっぴ の存在は

今年の私になくてはならなかったでしょう。

 

何気無く行ったイベントが

私の大学生活のスタートに花を添えました。

 

だっぴについてはこちらも良ければご参照ください↓↓

やっぱり私は人が好き。 - 本と音とそれから語学、私ブログ。

だっぴの皆さんには

大変大変、お世話になりました。

 

同じ学部には

あまり話しが合う人がいませんが、

だっぴには沢山います。

 

来年は会議以外には、

だっぴ合宿

岡山×鳥取だっぴ交流会だけ。

あぁ、寂しいです。

 

でも、交流会はメインで

担当をさせてもらってます。

 

岡山には基本的に面白い人しかいません。

教育だっぴで岡山に行ってから

岡山県の魅力に取り憑かれました(笑)

 

交流会企画が

鳥取でできる最後のだっぴイベントです。

寂しいです。悲しいです。

 

でも、良いものにするだけの

ノリと元気 はあります(笑)

 

また、良い報告ができますように…

岡山に行っただけの価値があったと

メンバーに思ってもらえるように…

一回生リーダー頑張る次第であります。

 

それでは、皆さん、良いお年を!

我祝你新年快乐!

最後は中国語で締めました。

Fin.