本と音とそれから語学、私ブログ。

自分の思いを一つ一つ紡いでいく。

音を楽しむ

White Christmasには

ならなかったけれど、

皆さんはどんな時間を過ごされましたか。

 

クリスマスプレゼントをどうするか

悩みに悩んだお父さんお母さんサンタ。

大好きな人とイルミネーションを

観に行った方たち。

世のため人のために働いた方たち。

 

それぞれの時間を過ごされたのでは

ないでしょうか。

良きこと良きこと。

 

そんな皆さん、

あなたにとっての

Christmas Song は何ですか?

 

ブログのタイトルに

音が入っているにもかかわらず、

音楽について話していないなぁ…と。

 

今回は堅苦しくなく

のほほんと書いていきます。

では、行くぞよ。

 

All I want for christmas is you.

 

私にとってのクリスマスソングは

恋人たちのクリスマス

(マライアキャリー)

https://youtu.be/yXQViqx6GMY

↑タップしてみてください。

 

十二月になるといたるところで聴くこの曲。

でも、この曲の歌詞を知っている人って

ものすごく少ないと思う。

私も音だけ聞いて真似してるので、

どんな単語なのかは知らない・・・(笑)

 

れっきとしたラブソングなのは

知ってるけど・・・

だってだって、この曲のタイトルが

クリスマスのすべてで私が欲しいものは

あなた なんですもん!

 

ほかにもどんな曲が思い浮かぶんだろう・・・

あ、「山崎まさよしさん」とかかな?

雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう

のやつ。

 

う~ん、ひろがらん!!

ということで、もうクリスマスに限定しないで

好きな曲を紹介することにします(笑)

 

とりあえず、何をテーマにしましょうか。

「 ちょっと古いけど、じんわりくる曲 」

これでいってみます。

このあたりでいってみようかしら・・・

 

一曲目の明菜ちゃん。

世代の方はわかると思いますが、

少女Aをリリースした時の明菜ちゃんは

十七歳。

十七歳が歌う曲ではないです・・・(笑)

 特別じゃない どこにもいるわ 
わ・た・し・少女A 

https://youtu.be/sTn6eaiYN1w

このフレーズのダンスも明菜ちゃんっぽい。

 

とてつもなく大人びている彼女。

歌声もしぐさも何もかもが

実年齢よりも明らかに上。

 

明菜ちゃんファンは芸能界にも多くて、

マツコデラックスやミッツマングローブなど。

 

聖子ちゃんみたいな煌びやかなアイドルの中に

百恵ちゃんのような明菜ちゃんがいる。

 

あぁ、素晴らしき時代じゃ。

 

はい、二曲目。

この曲は名曲ですね。

中島みゆきさんは昔から好きなのですが、

『糸』

『時代』についで、

この曲はらしさがでてるといいますか、

まぁ、だろうね。という曲調です。

 

ここにいるよ、愛はまだ

ここにいるよ、いつまでも

空と君とのあいだには

今日も冷たい雨が降る

君が笑ってくれるなら

僕は悪にでもなる。

君が笑ってくれるなら

僕は悪にでもなるですよ…(笑)

もうみゆきさんにしか書けない歌詞です。

 

彼女の書くラブソングって

大体、憎んでるか恨んでるかなんです…(笑)

でも、その感情って

きっと誰しも持っているし、

恋愛している時ならなおさらなのかな…?

なんて思ったりしてます。

意をついてくる感じが

なんともみゆきさんらしいですね。

 

そして、この曲は名曲すぎるが故に

たくさんの方がカバーしています。

その中でも、絢香さんのカバーが

私の好みです。

 

高橋優さんも

この曲をカバーしているのですが、

彼はやっぱり力強いです。

シャウトの場面もあったりして

思わず引き込まれます。

https://youtu.be/VXXOv4OPFZI

↑多分、タップすれば聴けます!

 

それとは一転、

絢香さんは声がファルセットなので、

とてつもなく切ないです。

 

好きだった人が

彼女を連れて、前を歩いていく。

その姿を見てしまった主人公が

真夜中の防波堤に座り、

コンビニで買ったビール缶を横に、

波を聴きながら歌う感じです…(笑)

なんとなくわかってもらえるかしら…

 

https://youtu.be/rTyXES-EtHc

↑是非是非、聴いてみてください。

 

では、ラスト三曲目。

これこそまさに、超名曲でしょう。

 

いつでも探しているよ

どっかに君の姿を

向かいのホーム

路地裏の窓

こんなとこにいるはずもないのに

願いがもしも叶うなら

今すぐ君の元へ

できないことは、もう何もない

全てかけて抱きしめてみせるよ。

 

もう脱帽です…(笑)

 

私の先輩で

恋愛マイスターの方がいるのですが、

こんなこと言って怒られないかしら…

その方が強く同意しそうな感じです。

 

探しちゃうらしいです。

後ろ姿や声が似てると

目頭が熱くなる的な感じかしら。

 

ちょっと大人な恋愛ですね…

 

でですよ、

この曲を、Little gree monsterというグループの

麻珠MAYUが歌っているのですが、

これがまぁ、えげつないんです。

 

泣かせにきてますよね…

きっと…

 

この曲を感情的に歌われたら

おばちゃんは太刀打ちできません(笑)(笑)

 

何度も何度も同じメロディで歌うのですが、

その歌詞一つ一つに

どれだけ相手のことが好きで大切だったか

あふれるほどに表現されています。

 

でも、人間とは悲しいもので、

それらを失って気がつくんですよね…

なくてはならないものだったって。

 

奇跡がもしも起こるなら

今すぐ君に見せたい

新しい朝、これからの僕、

言えなかった好きという言葉を。

 

目の前にあることが永遠じゃない。

欲しいものなど

もの何もない

君の他に大切なものなど

 ですって(笑)(笑)

 

https://youtu.be/vTawHMMUIws

 ↑もう聴くしかないです(笑)

 

いかがでしたでしょうか。

書いている私としては

ニヤケが止まりません(笑)(笑)

 

ぜひ、皆さんもオススメの曲、

教えてください。

Fin.