本と音とそれから語学、私ブログ。

自分の思いを一つ一つ紡いでいく。

同じ温度でいること

お久しぶりです。

長かった夏休みが終わります。

 

やれやれという感じもありますが、

実家でゆっくりした一か月でした。

 

そうそう、お洋服を作りました。

 

曾祖母が亡くなり、

その形見分けで母がミシンを購入したので

そのミシンでカタカタと。

 

 

私の好きな(着たい)服装は

なかなかお店では売っていなくて、

 

作っちゃいました!

 

ただ、一言いうならば・・・

 

「やっぱり難しい・・・」

 

 

祖母がもともと裁縫の先生だったので

手ほどきを受けながら、

それでも八割自分一人で作りました。

 

セパレート式ワンピース♡♡

 

フリルとリボンが軽くあしらわれた

いい感じのやつです。

 

 

 

あ、そうそうピアスホールも開きました。

 

イヤーアクセサリーが大好きで

常につけているので

いっそのことあけちまえーとガシャン!

 

まだ、穴が安定していないので

つけられるピアスの種類が限られてますが、

細々と楽しむ次第です!

 

さっそく、手作りピアスもちらほらと

(にやり)

 

 

そんなこんなで、前置きが長くなりましたが

この間の出来事を少し・・・

 

 

 

先週(もう先週のことか・・・)

 

中学生だっぴに初参戦してきました。

 

 

 

知り合いの先輩に誘っていただき、

もともと興味があったのも相まって

 

緊張しながらもわくわく参加。

 

 

初めて出会う学生のキャストさんや

NPO法人だっぴのトップの方とも

初めてご挨拶をさせていただきました。

 

 

この場で学んだことは一つ。

 

 

同じ温度でいること

 

 

初めて中学生の皆さんと

同じグループでお話をしましたが、

 

どうしても私の癖で

「私が口火をきらなきゃ」

「私が流れを作らなきゃ」と

 

 

キャストではなくファシリテーター

なってしまう。

 

 

でも、二つ目のグループの時、

皆さんの意見を見ていると、

とあるゲストさんが、

私の考えを指さして、

 

「面白いねー」といってくれました。

 

 

そうか、私も考えを言っていいんだ。

 

 

いつも私もいいたいんだけど、

どんな流れで言えばいいんだーと

悩んでいた。

 

 

なるほど、楽にしてりゃあいいぞ。

 

 

別に仕切ることが目的じゃない。

なんとなーく、ものを配布する人。

 

 

その場にいるひとのテンションや

リズムに乗ってみる。

 

 

それくらいの程度でいいのかも!

 

 

岡山に行くといつもそう思わされる。

 

 

高校生だっぴも参加してみたいな・・・

 

 

その後、だっぴの岡山ライングループに

招待をしていただいたので、

 

これからもちょこちょこ

どうもーと参加したい。

 

 

【 第一部おわり 】

 

 

ここから話は変わるのですが・・・

 

岡山はとにかくカフェがおおい。

 

いたるところに

いろんなカフェがある。

 

その中でも今回たまたま入って

感動したお店がありました。

 

twitter.com

 

 

ゲストハウスを早く出過ぎて、

奉還町のお店が開いておらず

 

表町あたりをぶらぶらしていたら

朝から疲れ果ててしまい、

 

どこかでお茶したいとなにも考えずに、

 

「おしゃれだから」

 

その理由だけで入ったお店でしたが、

 

 

店主の方が気さくに話しかけて下さり、

そこにやってきたお客さんが

だっぴを知っていたりと

不思議な出会いがありました。

(ちなみに店主の方も知っていた)

 

 

話す言葉が自然とゆっくりになり、

 

いただいたレモネードがとびっきり

美味しかった。

 

 

時間の流れが場所によって違う。

 

 

それが不思議であり、

日常にも取り入れたい時間だと

岡山に行くたびに思うのです。

 

 

ちょっとゆっくり話してみる

 

 

誰とも話さず、一人を楽しむ

 

 

人と関わることも大切だけど、

それをお休みするときがあってもいい。

 

 

そんな時間があるから

次、人と話す時に早口にならない。

 

自分が疲れない。

 

 

 

だっぴスタッフの方のおうちに

泊めていただいたとき、

 

「無理しない時間を過ごしてね」

 

そう言葉をいただきました。

 

 

「人間も生き物だから、

気分がいい時もあればそうでないときもある」

 

カフェの店主さんがいってくれました。

 

 

私もそんな生き方がしたいです。

 

 

十月からまた新学期。

 

同級生との付き合いがあまり得意ではないので

まあ、学校はほどほどに

 

充実した時間にしたいと思います。

 

ながながと失礼しました。

f:id:nana-oshita7:20180928151623j:plain

このお店もおしゃれ

Fin.