本と音とそれから語学、私ブログ。

自分の思いを一つ一つ紡いでいく。

語学について述べようと思う

こんばんは。

前回、泣きながら書いたブログについて

先輩方からコメントをいただきました。

本当に嬉しかったです。

nana-oshita7.hatenablog.com

 

ななちゃん!フェイスブックのブログめっちゃ良かったよ!!
私、全然ななちゃんのことわかってなかったんだなって思った笑
ななちゃんはうちと違って堂々と私は私です、ここにいますってちゃんとみんなに言えてて、いつもななちゃんらしくて素敵だなって思ってたんだけど、辛い中頑張ってるんよね、教えてくれてありがとう!
特に世間を自分にあてはめるのか、自分を世間にあてはめるのかのところめっちゃぐっときたよ!!
ななちゃんはななちゃんらしく自分のペースで進んでいいんだよ?時には立ち止まってね😆
なんか、とてもななちゃんのブログ見て自分自身元気もらったのでラインしました🙇‍♂️

 

ひとりじゃないんだなって思います。

 

その先輩と今日、

たまたま話す機会があったんですが、

「大学に入って何したいかが

わかんなくなった」と

おっしゃっていました。

 

大学ってなんなんでしょうね?

また、このブログで思うところをお話します。

 

でも、今回は約束通り

明るいお話をします。

 

私の構成要素のほとんどを占めているであろうこれ!

 

語学というものについて

私は中学のころから英語に

取りつかれていると思っている。

習いたての単語と文法を使って

とりあえず、

" I am Japanese." 的な文章を

話しまくっていた。

 

自習ノートも

周りがワークや単語練習をしてる中、

一人、英語で日記を数ページにわたって書き、

添削する先生を困らせるようなありさま。

 

それが高校になり、さらに加速度を極めます。

ESS部に加入し、

高二の時には

スピーチコンテストにも参加をし、

表彰状もいただきました。

 

どんな時にも

私の自信の支えになってくれるもの

それが語学だったのです。

 

辞書を引きながら単語を知る

ALTの先生と仲良くなる

英語の先生たちと割と知り合いになれる

 

いいことしかない!

 

ああ、何もしたくない!なんて時でも

英語だけならできる。

それくらいの存在です。

 

そして、大学に入って

中国語に出会ってしまうんです。

 

まあ、これがまたおもしろかったんです。

 

文法自体は英語とほとんど同じなので

難しくないんですが、

発音が難しい・・・

 

でも、私はその発音にほれてしまったんです。

 

中国語には四つ音があります。

  1. ma → 同じ音の高さで発音
  2. ma ⤴ 疑問文のように最後の部分をあげて   発音
  3. ma ↺ 発音記号のごとく、山のように下げてあげる発音
  4. ma ↘ 力強く怒ったように一気に音をさげて発音

 

こんな感じです。

 

よく中国の方が話している光景を見ると

怒っているように聞こえるという声が

あります。

 

その原因はまさに、上記の四つの発音のせい。

特に、最後の音は命令文でよく用いられます。

 

例えば、「来い!座れ!」を中国語で言うと

「来!座!」となります。

発音は「rai zo

 

発音してみたらわかりますが、結構怖いです(笑)

 

まあ、こんな感じで

日本語との違いを楽しんでいるわけです。

 

 

ただ、他言語を学ぶと

日本語の美しさを再確認します。

 

例えば、

日本語以上に

敬語をきちんと用いる言語はありません。

 

これは目上の人を敬うという

日本人の美しさが

反映されているものではないかなと

勝手ながら思っています。

 

まだまだ書ききれませんが

最後に私のコレクションをお見せします。

 

世界の "I Love You."

  1. 日本語:「大好きだよ」
  2. 出雲弁「大好きだけん」
  3. 中国語:「我爱你」     発音「woai↘ ni
  4. スペイン語「Yo tu amo」  発音「jyo tu amou

 

あ、スペイン語は男性と女性で

言葉が違うので

少し注意が必要です。

これが難しい・・・

 

これでどんな国の人にも

思いが伝えられますね(笑)

 

でも、その思いが

ほんとうに大切だと思います。

 

「相手のことを理解したい!」

少し変な日本語だけど、

言いたいことは何となくわかるもんです。

 

だって、人間同士だもの!

 

その前向きな姿勢さえあれば、

世界から争いがなくなる日がきっときます。

 

そんな日が来るといいな・・・

Fin.

f:id:nana-oshita7:20180121000128j:plain