本と音とそれから語学、私ブログ。

自分の思いを一つ一つ紡いでいく。

クセがすごい!~島根へん~

こんにちは。

三月になり、春への便りが届きそうですね。

ぺらです。

 

しょうもない話から

今回のブログを始めます(笑)

 

先週末、

この後書くイベントのために

何十年かぶりに

サンレイクに泊まったのですが、

 

朝、化粧をしようと化粧ポーチを開けると、

 

なんと、ペンシルを鳥取に忘れていたことに

気がつきました・・・

 

眉毛の先がないのと、

毛の流れがまばらなので、

ペンシルがないと、

でこぼこになっちまうんです。

 

その時は、優しい先輩が

貸してくださいましたが、

化粧品を大切にしようと思いました。

 

眉毛と涙袋は大事なのです・・・

 

 

ということで、

前置きはこれくらいにして・・・

 

先週末に何があったか、

整理したいと思います。

 

しばしおつきあいくださいませ。

 

#人に思い伝えること

 

先週末、とある方に誘っていただいて、

MY PROJECT AWARD 2017

大学生スタッフとして

お手伝いをさせていただきました。

 

高校生自身が課題に思う事柄について、

自分で疑問を持ち、

考え、行動し、言葉にする。

 

私は高校生の最終段階の部分しか

見ることができなかったので、

 

その学びがあるまでの経緯を

対話を通して聴きました。

 

「ここまで高校生が思いを言語化できるんだ」

 

感動しました。

発表の冒頭から涙がでそうになりました。

 

 

そして何よりも、

そんな頑張る高校生を支える

大人の目のあたたかさ

はっとさせられる部分がありました。

 

緊張した顔で前に立つ高校生に

後ろから大きなガッツポーズして

「頑張れー」と言っていたり、

 

発表中も高校生の言葉一つ一つに

大きくうなずいたり、笑ったり、

 

そして、最後には

手を大きく上げて

スタンディングオベーションをする人が

いたりと、

 

この大人たち、

ただもんじゃねーぞ

思いました。

 

 

その方たちが放つ言葉一つ一つに

パワーが詰まっていて、

高嶺の花のように感じてしまうのですが、

 

普通に話しかけてくださったり、

それぞれの方に

ニックネームがついていたりと、

 

学生と同じ目線になってくださる雰囲気

なおまた感動を覚えました。

 

学生の挑戦を

全力で応援してくれる大人がいること。

 

ありがたい環境に

身を置かせていただいたなと

感じています。

 

初めての参加だったため、

流れや動きを把握しきれないところが

ありました。

 

それでも、私が今までに出会ってきた

尊敬する大人が教えてくれたこと。

 

「人よりも動け。

人が気づかないところに気がつけ」

 

その言葉がこの二日間ずっと、

私のこころの中にありました。

 

その目標を達成できたかどうかは

その動きが相手にとって

有益なものになっていたかどうかで

決まると思っているので、

私は判断ができませんが、

 

少しでも力になっていたら嬉しいな。

 

#島根の学生はクセがつよい!

 

そのあと、

島根学生カイギというイベントに

参加をさせてもらいました。

 

f:id:nana-oshita7:20180306184046j:image

 

島根で活動している団体について

実際に関わってる学生の方々が

各々の活動を紹介するというものでした。

 

団体の数が多いこと多いこと。

 

ずっと気になっていた団体や

私の野望に近いことをしている団体など

 

とにかく、沢山の出会いがありました

 

そして、

一緒に参加していた岡山だっぴの先輩がたが

だっぴについても紹介をしてくださいました。

 

するとすると、その後の交流会で、

 

だっぴについて詳しく教えてほしい

 

興味をもってくださる学生さんが

たくさんはなしかけてくださいました!

 

うれしいうれしい!

 

ニックネームのごとく

ペラペラしゃべっていたら

声が見事にかれました(笑)

 

それでも、

「私もやってみたい」

「イベントに参加してみたい」

 

たくさんの思いをもらいました。

 

その思いを形にしたい!

熱が冷めないうちに・・・!!

 

楽しみになってきたのう、ノブ(笑)

 

 

今までは周りの先輩や社会人の方に

人と出会う場を提供してもらっていました。

 

でも次は、

私がそんな場所を提供したい。

 

私が人と出会う中で感じたことや

見つけたこと、気づいたことを

 

みんなにも体験してほしい!

 

 

学生カイギの時に、

今までに出会ったことのない

自分に出会いました。

 

 

だっぴの面白さを伝えている自分。

 

だっぴのような手段を使って

高校生の思いや意見を聞きたいという企画を

先輩からお聞きし、

コーディネーターになろうとしている自分。

 

きっと、もやもやしている気持ちを

すっきり整理できますよと

知り合いの方を先輩につないでいる自分。

 

 

ありゃ?

今までやってきてもらっていたことを

自分ができるようになってない?

 

なりたい自分に近づけてない?

 

背中を押されてた自分が

今度は誰かの背中を

押せるようになってない?

 

 

まだまだ押されることもあるし、

突き飛ばされることもあります。

 

相手にとってもしかしたらおせっかいかなとか

自分の考えを押し付け過ぎかな、

 

自己満になっていることが

あるんじゃないかなと、

感じることもあります。

 

でも、やってみなきゃわかんない!

 

試行錯誤をしながらも

 

頑張る人の背中を

そっと押せる人でありたいな。

 

そう思います。

 

 

まだまだ助けてもらうことの方が多ければ、

落ち着きも

おしとやかさもない私ですが、

 

出逢う度に、

「あー、ぺらちゃん!」

 

「ななちゃん!」

 

「おお、ぺらひさしぶり!」

 

そう言ってもらえる場所が増えることが

本当にうれしいです。

 

 

私も皆さんの名前を覚えます。

 

顔とニックネームを一致させます。

 

そして、次逢った時に、

 

「あー、おひさです、○○さん!」

言えるようにします!

 

だんだんと慣れ始めると、

敬語が薄れていくかもしれません。

 

ごめんなさい・・・(苦笑)

悪気はないので・・・

 

大人のレディになるには

もう百年かかりそうなぺらですが、

 

これからもたくさんお話したいです。

 

そして、皆さんと

島根県をもっともっと

元気とノリのいい街にしていきたいです。

 

よろしくお願いします。

 

 

てな感じで、

千鳥とサンドウィッチマン

ドハマりしているぺらでした。

 

おススメのネタがあれば教えてください(笑)

 

ちなみに・・・

 

ノブ:うまみが押し寄せてくる。

大悟:どれくらい?

ノブ:関ヶ原の徳川軍くらい!

二人:やあーーーーーー!

 

というネタが今のところの一押しです(笑)

 

Fin.