本と音とそれから語学、私ブログ。

自分の思いを一つ一つ紡いでいく。

研究テーマ:「正解」と「不正解」

連日投稿、お邪魔します。

 

日照時間もだんだん短くなり、

冬らしくなってきましたね。

 

気がつくと、もう十一月半ば。

ああ、今年ももう終わります…

(年々、一週間が早くなっていく)

 

私は、無理のない範囲で、

弁当作りを頑張っています。

(結構、楽しくやっている)

 

 

ということで、本題に参ります。

 

 

 

「正しい人生」は存在するのか。

 

 

 

私はふと、疑問に思った。

 

 

何をもって正解となるのか、

世間の正解や不正解は存在するのか。

 

 

私はこれを検証したいと思っている。

 

 

 

何となくではあるが、答えは見えている。

 

 

ない

 

 

ただ、そのことをどれだけの人が

自覚して行動できているのだろうか。

 

 

 

もう少し、分かりやすい言葉を使うと、

 

 

平凡な人生は存在するのか

 

 

 

高校時代、こんな先生がいた。

 

イチロー選手は・・・だった

 

○○はこんな生き方をしていた

 

 

 

様々な人や考えを手に入れて、

それを授業で話す。

 

 

メンタルを鍛えるために

やる気やモチベーションを上げさせるために

やっていてくれていたに違いない。

 

 

 

ただ、私はそんな話を聞くにつれて

こんな感情を抱くようになった。

 

 

 

この人、自分の人生をどう思ってるんだろう。

 

 

 

私は三年間、その人自身の話を聞いたことがない。

 

どんな高校生活を送っていたのか、

どうして教員になろうと思ったのか、

 

 

自分の人生のターニングポイントや

弱みや家族のことなど

 

 

今、思えば驚くくらい、

その人自身のストーリーを聞いたことがなかった。

 

 

ほとんどが他者の話、

それも有名なスポーツ選手とか、

会社の社長とか。

 

 

私はだんだんと悲しいような感情になった

 

 

わたしはあなたの人生を聴きたい

 

 

そう本当は伝えたかった。

 

 

勿論、その人の話で元気をもらったり、

頑張ろうと思ったこともあるため、

全否定をする気はさらさらない。

 

 

でも、正直言って、

イチローのネタを知っている人たち全員が

その話はできてしまうのだ。

 

 

 

けれど、

あなたの話はあなたにしかできない

 

 

そんなことを思っているうちに、

私に一つの仮説が生まれてきた。

 

 

この人、もしかしたら

 

 

自分の人生は語るほどの価値がない

 

 

別に特別なこともない、平凡なものだ

 

 

そう思っているのではないか、と

 

 

 

 

さて、タイトルに戻ろう。

 

この世の中には、

「正解」と思われがちなことが多くある。

 

 

・結婚すること

 

・子供を出産、育児をすること

 

・身体・心理的に健康な子供を産むこと

 

・子供は学校に毎日、通うこと

 

・勉強ができて、成績がいいこと

 

・先生やおとなの言うことを聞けること

 

・何かすごいことができること

 

・人に迷惑をかけないこと

 

 

まあ、出したらきりがない。

 

 

 

では、上記ができなければ、

「不正解」になるのか、

 

・結婚しない

 

・出産、育児をしない

 

・学校に毎日、通わない

 

・勉強ができなくて、成績が悪い

 

・先生や大人の言うことが聞けない etc

 

 

うん、別に不正解じゃない。

 

そこにはそれ相応の、人生がある

 

 

 

平凡の対義語、非凡

thesaurus.weblio.jp

 

 

  • 平凡⇔卓抜 

目立って優れていること 

  •  平凡⇔異色

普通でない要素があるさま 

 

 

人生って、何か特別なことがないと

平凡になってしまうのか。

 

 

卓抜な出来事がなければ、

人に自らの人生を語る価値はないのか。

 

 

そもそも、非凡なことってなんだろうか。

 

 

 

 

 

最後に、少しだけ、

私がここ最近、驚いたことを話す。

 

 

看護の講義には、母性看護学というものがあり、

主に、新生児女性について学ぶものだ。

 

 

今現在、妊娠期について学んでいるのだが、

 

Q:お母さんに陣痛が来てから

胎児がこの世で産声をあげるまで

どれくらいの時間がかかると考えるだろうか。

 

 

私はせいぜい、2-3時間だと思っていた。

 

 

 

そんな私に衝撃的な事実が飛び込んできた。

 

  • 初産婦(初めての出産をする人)

  陣痛発来から分娩まで:平均10-15時間

  • 経産婦(出産二回目以降の人)

  陣痛発来から分娩まで:平均5-8時間

 

192abc.com

 

 

これを聞いたとき、

この世の母親という生き物は皆、

非凡であり、化け物だということが判明した。

 

 

私の研究はまだまだ続く・・・

 

f:id:nana-oshita7:20181115163547j:image

写真が小さくならん・・・

Fin.