本と音とそれから語学、私ブログ。

自分の思いを一つ一つ紡いでいく。

行きつけにて

天気もすっかり春らしくなり

そろそろ春物が欲しくなりますね。

ペラです。

 

毎日、わが実家にいる猫と

庭を眺める生活が始まって

早五日くらい。

 

かつては犬を飼い、

今は猫を飼っていますが、

猫もいいですね。

 

ほのぼのしてます。

 

f:id:nana-oshita7:20180224091101j:image

 

相変わらず、噛み癖は治らず、

手足が傷だらけになりますが・・・

 

前置きはこれくらいにして、

 

前回のブログを

多くの方に読んでいただき、

大変、嬉しく思っています。

 

ありがとうございます。

 

今年は出会い運があるのかもしれません。

 

大事にこの運を使います。

 

 

今回は、川端康成の『城崎にて』をパクリ、

(懐かしいですね・・・あのネズミのやつね)

タイトルをつけました。

 

 

#世界を変える人

私には幼いころから通い続けている

美容院があります。

 

もう少しいえば、その美容院以外で

髪を切ったことがありません。

 

母の友人が経営している美容院で、

長期休暇になると

だいたい一度は訪れ、

グダグダ一時間近く話し、

大きな今井書店によって帰ります。

 

「あげして、こげして、そげすーか・・・」

出雲弁のオンパレードです(笑)

 

細かい私の注文も受け付けてくれ

美容院後はいつもテンションマックスです。

 

てなわけで、ついこの間、

痛みにいたんだ毛先とおさらばすべく、

久しぶりにその美容院を訪れました。

 

過去最高のショートヘアにしてもらいながら

いろいろな話しをしていましたが

 

何かを生み出す人って、

変わった人が多い

 

なんてな話をしていました。

 

で、昨日、のんきに

掃除機をかけているときに、

はっと何かが降りてきました。

 

何かをえるって、

変人じゃ!

 

おおーーーーー!!!

 

「どういう発見?!」と

突っ込まれそうですが、

(千鳥のノブ風にこのセリフは読んでください(笑))

 

おお!ってなり、

思わず掃除機を落としそうになりました(笑)

 

ただ、歴史を振り返ると

この説は案外、間違ってないんじゃね?

思い始めたわけです。

 

変人というと少し、聞こえが悪いので

言葉を柔らかくして説明しますと、

 

かの有名な明治維新の立役者、

坂本龍馬

 

彼は幼いころ、学校ではいじめられ

ほとんど学校にいっていません。

 

しかし、今の日本は彼がいなくては

なかったかもしれません。

 

エジソンだって、

小さいころはいたずらばかりする

ダメな子供だといわれていました。

 

しかし、今の生活は

彼の発明なくては

成り立たなかったと思います。

 

こんな感じで、

なんと表現したらうまく伝わるか

わかりませんが、

 

世界に革新をもたらす人は

いつだって、変わり者

 

普通じゃ気がつかないことや

普通の感性じゃ感じないこと、

 

それらを感じて表現してくれる人

それらを行動に変えてくれる人が

いてくれるから

この世界は面白いんだろうなと思います。

 

でも、そういう人たちって

なかなか周りと波長が合わないことが多くて、

苦労することも多い気がします。

生きていきにくいし・・・

 

「変だな・・・こいつ」みたいな・・・

 

でも、一言、

 

変人でなんぼじゃあーーー!!

 

 

人よりも感性が鋭いから、

人には描けない世界観を創り出し、

芥川賞直木賞を受賞できます。

 

人よりも感性が豊かだから、

誰にも書けない歌詞を書き、

ヒットソングを世に送り出すことができます。

 

やっぱり、

この世界は面白くできてますな・・・

 

 

ところで、話は変わりますが、

絶賛「会いたい人に会おうプロジェクト」

開催しており、

 

明日、第四弾で、

十年ぶりに小学校低学年の時の先生

お会いします!

 

私が初めてファンレターを書いた

大好きな女性の先生です。

 

どげなーかわかーませんが、

どうにかなるでしょう(笑)

 

そして、第五弾は、昨日決定しました。

高校の時の世界史の先生と、

保健室の先生です。

 

安来高校に来週あたり、

行かせていただきます。

 

第六弾は、

高校の時の英語の先生かな・・・

隠岐から帰ってくるかしら。

また、連絡してみるか。

 

あ、高校の時の部活の顧問の先生・・・

あの人を忘れたらえらいことが・・・(笑)

 

また、プロジェクト中間報告をします。

 

島根っていいところだなと思います。

いろんな人に会えるから。

 

やっぱり、わしはしまねっこじゃ!

Fin.